いつもそばに優しいキミドリ

いくつもガラクタ抱えて僕たちは変わり続ける

S16使用構築 最終レート2051~発展途上ウィルベルスタン~

f:id:Fuumin_kusaoni:20160719211214p:plain

f:id:Fuumin_kusaoni:20160719211228p:plain

S16お疲れ様でした。今期はS14、15で使っていたサーナイトを非メガではなくメガで使ってみようと思い構築を組みました。



早速個別紹介と行きたいところですが何匹か他の方が使用しているポケモンを参考にしていて、尚且つその方が記事を上げていないため型バレ防止として型を伏せさせて頂きます。




<個別解説>


ガルーラ@メガストーン NN デフォルトのまま


意地っ張り AS252 H4

技:猫騙し 捨て身タックル 不意打ち 地震


後述するサーナイトが辛いリザードンギルガルド入りや、サーナイトよりガルーラの方が刺さっていると感じたときにに選出しました。
本当は秘密ガルを使いたかったんですが、猫捨て身しか使えない身体なのでいつも使ってる陽気猫捨て身の型を意地っ張りにして使いました。
なかなか良い火力してましたが何となく動かしづらさがありました。




ガブリアス NN:ボブみ

持ち物と調整は割愛させてください。
久々に使いましたがさすが主人公といった強さでした。




ファイアロー@命の珠 NN:フューリアス

意地っ張り HA252 S4

技:ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞


とりあえずブレバして追い風して死んでいく特攻隊。
追い風によるサポートが強力でしたが調整及び技構成は一考の余地ありと言った感じです。




サーナイト@メガストーン NN:ウィルベル

控えめ H236 B172 C60 D4 S30

技:ハイパーボイス サイコキネシス 気合い玉 トリックルーム

今回の構築の要。強くて可愛いエース。でも非メガの方が好き。
調整は耐久を意地メガバシャのフレドラを最高乱数以外耐え、Sをメガ後意地ガッサ抜き、残りをCDといった感じです。
サイコショックではなくサイコキネシスにしているのはHBに厚いモロバレルを意識してるためです。(あとはこっちの方がエフェクトが好き)おかげでガモスに起点にされますがあまり選出されないのと裏で何とかなるんで全く気になりませんでした。
トレースが強力なのは言うまでもないですが、特にオニゴーリのムラっけをパクってムラムラバトルをするときがトレースして一番楽しい時間だと思います。
技範囲が優秀なのでアローの追い風と合わせることで全抜きエースになることができます。気合い玉は気合いで当てましょう。H振りのガルーラが気合い玉で落とせないので急所に当てるか裏で処理するかしときましょう。
トリルはバシャの守るやボルトロスの電磁波に合わせて打つことで相手をびっくりさせつつそのまま全抜きできる可能性があります。対面構築のような上から殴るパーティーに対してかなり刺さってたと思います。
対面構築、バシャーモ軸、マンダ軸、受けループ等々、とりあえずギルガルドさえいなければほぼ選出してました。




ウォッシュロトム NN:トム

技、調整等は割愛します。こいつの自覚次第で戦況が大きく変わったので運の悪い自分には相性が悪いと感じました。
もう少しこいつの扱いになれればもうちょっと上に行けたかも知れません。




ギルガルド@弱点保険 NN Blaze Edge

調整は過去の記事の個体と同じものです。

技:聖なる剣 影うち 剣の舞 キングシールド


いつも使ってる弱保の奴をアイアンヘッドから聖なる剣に変更しました。これによりこのパーティーで重めなポリ2、クレセドランに強くなりました。初手でゲンガーと対面したらお葬式が始まります。




ここまでつらつら書いたんですが何故か先の文章が全部消えてたんで時間あるときに更新しときます…ごめんなさい…(。-_-。)