いつもそばに優しいキミドリ

いくつもガラクタ抱えて僕たちは変わり続ける

【S14、ラスチャレ使用構築】~Somebody to Love~【最高最終レート2107】

f:id:Fuumin_kusaoni:20160320200937p:plain

f:id:Fuumin_kusaoni:20160320201007p:plain

どうも、くさおにです。S14ならびに3月19日に行われた真皇杯ラストチャレンジお疲れ様でした。ラスチャレで絡んで頂いた方々及び二次会三次会に参加頂いた方々本当にありがとうございました。(別会場で会えなかった方が何人かいて非常に残念でした)



さて、今回使用した構築はとある方の構築をほぼ丸々真似させて頂いたものになります。

この構築を使おうと思った経緯は、以前使っていたサザンボルトクチートの並びをもう一度使いたいと思ったこと、その時は最高レート1988とかいう不甲斐ない成績しか残せなかったんで今期は2000、あわよくば2100に乗せたいと思ったところから始まりました。ブログを漁っていたところ自分好みのパーティかつ2200超えをしている構築を見つけたためそれを使わせてもらおうと思い採用に至りました。


miya-pkmn.hatenablog.com
(リンクの許可は頂いてます、ミヤさんありがとうございました!)



<個別解説>


クチート@メガストーン NN:よみざくら(黄泉桜)

性格:意地っ張り

努力値:HA252 S4

技:意地っ張り じゃれつく/ふいうち/はたきおとす/つるぎのまい(ほのおのきば)

このパーティのメガ枠その1兼アイドル枠その1。技外しをほとんどしないとても良い子だったが択勝負の場面では使い手の弱さがモロに出てしまい大体択負けしてました^^;
つるぎのまいは余りにも使う場面がなかったので、ドヤ顔で後出ししてきたナットレイを焼くためにほのおのきばにしました。(なお変更後使う場面はなかった模様…)



サザンドラ@こだわりメガネ (NN:Black Sarana)

性格:控えめ

努力値:CS252 D4

技:あくのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/きあいだま

S13で使用した個体と同じです。アイドル枠その2。すっかりこだわりメガネの火力に魅了されてしまいました。火力の高さは健在ですがシーズンを追う毎に対策しているパーティが多くなってきているので動かしづらさはややありました。こだわり前提で動いてくる相手が多かったのでそろそろ珠とか使いたい気もするけどメガネが強すぎるので悩みどころです。この子より遅い相手は大体怯ませて無償突破してました。



化身ボルトロスゴツゴツメット (NN:テンペスター)

性格:図太い

努力値:H228 B236 D12 S32→H228 B236 C4 S40

技:10万ボルト/めざめるパワー(氷)/きあいだま/ でんじは


S13で霊獣で使っていた個体をS14は化身で採用しました。初めてゴツメボルトを使いましたがクチートとの相性が抜群に良くてとても使いやすかったです。きあいだまの枠は挑発でも良いですが、挑発だとマンダマンムーの並びを崩せなくなるので今回はきあいだまを採用してます。今期はきあいだまを打つ場面がめちゃくちゃ多かったですが、体感で90%以上の命中率はあったと思います。間違いなくメジャーリーガーである。努力値振りを変更した理由はミラー意識と秘密ガル意識です。(大体上取られて死ぬ)



サーナイト@ラムの実 (NN:アルテミシア)

性格:控えめ

努力値:H252 B172 C84

技:ムーンフォース/サイコショック/かげうち/みちづれ

アイドル枠その3であり今回のMVP。対面構築のポケモンに強く、ガブバシャボルトゲンガーガッサ辺りに対面から勝てます。(鉢巻きガブリアスと珠ゲンガーはNG) ただし少しでも削れてると意図も簡単に死んでいくので可愛い女の子を丁重にもてなすように扱いには細心の注意を払いましょう。
いたずらごころをトレースできれば運が良ければ2匹持っていくことができるのでボルト入りには積極的に投げていきましょう。ナットレイヒードランハッサムギルガルドには何もてきないのでその辺は裏のポケモンに任せましょう。ラムの実を持っているおかげで何気にカバルドン展開にも強いのは評価高いです。
シーズン終盤にラルトスの国際孵化を始めましたが結局出ることはなく飽きてしまったのでどなたか色♀理想個体くださいm(__)m



ファイアロー@こだわりハチマキ (NN:シャクナゲ)

性格:意地っ張り

努力値:HA252 S4

技:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/おにび

初めてハチマキアローを使いましたが瞬間火力の高さが魅力的でした。ただ、威嚇でAを下げられると案外火力がないことに驚かされなかなか難しいポケモンだと思いました。有利対面からのとんぼで裏のポケモンに繋ぐ動きが楽しかったです(小並感)



ガルーラ@メガストーン (NN:Dブレイカー)←NNセンス無さすぎ^^;

性格:陽気

努力値:AS252 B4

技:すてみタックル/じしん/グロウパンチ(ねこだまし)/いわなだれ

メガ枠その2にしてアイドル枠その4。ヒードランリザードン穏やかサンダー等が重いのでそれらがいるパーティに選出します。初めは先制技なしで使用していましたが、余りにも使いづらくグロウパンチからねこだましに技を変更しました。それにより選出率と勝率が上がったのでこの変更は正解だったかなと思います。(相対的にクチートの選出率が下がった^^;)



このパーティを使って思ったことは、相手の電気がとにかく重いことと、瞑想スイクン穏やかサンダーがほぼ倒せないのが辛いということですかね。初手サーナイトスイクン対面でスイクンに瞑想されたときは怒りに震えながら降参ボタンを押しました。
そんな辛いポケモンがいながらも2100に乗せられたのは、カモである対面構築と多くマッチングできたことと元々の構築が強かったことが大きな要因だと思います。自分の実力も少しは上がってきてると感じますがまだまだこれからなので今後も精進していきたいですね。


とまぁこれからも頑張っていくぜ的なことを書きましたが、リアルの都合によりこれからポケモンと向き合える時間は前より格段に少なくなります。なので目標だった2100に乗せられたのは本当に良かったし気持ちよく区切りをつけられるかなーなんて思ってます。

なんだかんだでポケモンはやると思いますし、オフもちゃっかり出てると思うんでいつも仲良くしてくれてる方々は今後ともよろしくお願いします!


あ、ちなみにラスチャレの戦績は6勝4敗で予選落ちでした。

乱雑な文章ですがここまで読んで頂きありがとうございました!